空手の振り返り。

http://satomi-love.mobi/archives/14607929.html

彼女との喧嘩の原因となった空手の振り返り。

まずは、アップ。

時間をかけて柔軟体操をしているのだが、全然柔らかくならない。

本来なら毎日やることが必要なのだが、家では掃除、洗濯、ご飯の支度など日常生活のことをするのが精一杯。

時間が余れば、だらだらとしていたい。

そもそも、だらだらしか出来ないから始めた空手だし、家で自分で運動できるなら参加の必要はなかった。

ということで、柔軟体操はよしとしよう。

あとは、身体の使い方。

前回の練習から3週間空いてしまった。

その間、自分の身体がどんどん劣化していっていた。

日常生活で腰を使うことも少なく、力を入れることも少ない。

空手で使う腰の動きなど、動作において腰を使用するのだがどんどん楽な使い方へ逃げてしまっていた。

一見、しっかり腰の入った突きを出しているようではあるが、やはり腰が入っていない。

そして、基本に戻り、姿勢から作り直しやっと腰の入った突きを出すことができるようになった。

しかし、ここで練習時間の終了。

間が空いたせいもあるが、3歩下がって、2歩進んだ感じだ。

この腰の動きは、ゴルフのスイングにも影響がある。

最近、練習場が改装工事で休みなので練習も怠けている。

このせいもあって、3歩しっかり下がってしまった。

さらに、12月に入り彼女とのデートの予定が休みが合わなくて全くない。

その関係で、彼女を1日しか抱いていない。

やはり、腰を動かさない原因の一つだな(笑)

もう、使わないと劣化していく身体になってしまったんだな。

そろそろ、家でのだらだらを辞めて、身体を磨いていかないと中年ぶとりになりそうだ。

すぐには無理だけど、気を付けていこう。