仕事中のライン。

僕は少し前まで手術室で勤務をしていた。

流れとしては、手術の準備をして手術に入り終わったら片付けをしてまた次の手術の準備をして手術に入っての繰り返し。

手術に入るのも1日2件程度。

ある程度慣れてくると、手術と手術の間に時間を見つけ、こっそり休憩をとる。

そんな休憩の時間、彼女にラインをしていた。

彼女が休みの日だったら、ラインは返ってきたが仕事中だとほとんど返事はなかった。

仕事中は自分のことを忘れられている気がしてすごく嫌だった。

ところが、自分が病棟で働くようになると彼女のラインのことなんかすっかり忘れて働いている。

病棟は、その気になればいつでも休憩がとれる。

しかし、やることが多いので休憩をとるより先にやっておきたいことを忘れないうちに済ましてしまいたいという気持ちが働き休憩をあとまわしにしてしまう。

結果、休憩を取らずに働き彼女へのラインを忘れる。

今は彼女からラインの返事がなかった理由もよくわかる。

ただ言えることは、休憩をあとまわしにしてまで働かないといけないのかということだ。

無理したっていいことはない。

ならば、ゆっくり働き休憩をしっかりとって残業代をもらうべきじゃないのかと。

明日からは、そんな気持ちでゆっくりじっくり頑張っていこう。