退職願い。

彼女とは順調に進んでいる。

順調と言っても、ただ波風なく静かに日々が過ぎているだけで、結婚とか一緒に暮らすとか、そっち方面は現実から目を反らしている。

そんな彼女の子どもたちも、無事に下の子が小学校を卒業した。

そんな日々の中、部署の変わった彼女の中で色んな気持ちの変化が起こり、もう少し子どもたちとゆっくり暮らしたいということで今の三流病院を退職したいという相談を受けた。

僕も以前から三流病院の理不尽さに苛立ったこともあり、近くの一流病院をいくつか見学をしていた。

一流病院は福利厚生や労働条件は良いが、いかんせん給料が安く休みが少ない。

そんな話をして、他も同じだよなんて言いながらも、僕自身も不満を多く持っていた時期でもあったので、退職も悪くないし、今、給料の交渉をしておりそれが無理なら退職もあるかもなんて話も。

その翌日、彼女は退職願いを提出していた。

なんて行動力のある人なのかしら。

そんななか、認定看護師養成学校の入学試験募集が始まった。

一応、彼女に相談をしようと思うのだが、彼女はどう受け取ってくれるのだろうか?

以前、軽くそんな話をしたらあんまりいい反応ではなかった。

退職願いを出したり、彼女のこころの乱れが仕事に向いていて平穏な時にこんな話を切り出すのは、少し戸惑う。

ただ自分としてスキルアップをし、指導者になっていきたいという目標や希望があるので、きちんと話をしないとな。

と言いつつも、春休みで子どもたちが休みなこともあり、彼女に会える日も4月にならないとわからない。

にしても、受かるかわかんない試験なのに受験料5万円は高いな。