新人指導。

明日は、採血と輸液の新人指導がある。

担当は自分である。

新人に教えることは、どうでもいいんだが、今から不安で仕方ないことがある。

それは、彼女も一緒ということだ。

当初は、別の人と二人で指導する予定でいたのだが、突然に彼女が追加された。

仕事中に彼女が来て、一緒にやることになったから、やることあったら声をかけてと言ってきた。

にも拘らず、彼女には何も連絡をしていない。

一緒に指導するから、使用するレジュメくらいは渡しておくのがマナーだろう。

なのに、何もしていない。

彼女が文句を言う姿が目に浮かぶ。

新人の若い看護師に、おもしろギャグを入れながら毎年楽しく教えているのに、明日は笑いなしでやらないと彼女に文句を言われそうだ。

気分が乗らない。

さらに、彼女も僕も新人指導だけで、午後からは休みになる。

今までなら、ウキウキデートだったが、明日はどうなるのだろう。

さらに、おそらく彼女は生理中であろう。

恐ろしく機嫌が悪そうだ。

不安な要素が幾重にも。

あぁ、もう嫌だ。

ただ一つ。

絶対に彼女が謝らない限り、仲直りはしない。

このことだけは、強く思っておこう。