世界のゴルフコース。

世界のゴルフコースベスト100に選ばれた経歴のあるゴルフコースにひとりゴルフで行ってきた。

以前にいいコースだよと勧められたこともあり、距離的にもギリギリ行けそうであり、値段もお手頃なので高い期待をもって参加した。

しかし、平日の為、通勤渋滞にひっかかりただでさえ遠いのに必要以上の時間がかかった。

この時点でリピートを諦めた。

そして、少しだけパター練習をしてラウンド開始。

一緒になったメンバーは近場の人ばかりで、みんないいコースだよと絶賛。

期待を膨らませて、ティーショット。

練習のかいもあり、そこそこの調子。

しかし、ライやコースのアンジュレーションに苦しめられた。

一番苦しめられたのは、混み具合。

平日にも関わらず、ハーフ3時間。

結果、もう来ないかなと。

自宅に帰り、スコアの記入と振り返り。

するとコースの戦略性や面白さに気づいた。

これは、なんなのか。

このコースが素晴らしいのか、それとも、そういうところに気づけるように自分がレベルアップしたのか。

ただ最近感じるのは、全く初めてのコースより何度も回っているコースの方が面白いと感じるようになったこと。

戦略的に攻める。

新たに気づいたゴルフの楽しさかも。